就職シーズンに必須のスレ

●人事課だけどなんか質問ある?@ニャー速。
http://www.nyasoku.com/archives/50341828.html

中の人に人事課の人がいて、スレ住人が質問に訪れる…なアレなんですが。
ちょっと面接の達人の求める路線とは違った感じかな。まあ、この方は生産ライン関係の人事課みたいなノリみたいですが。

75 :VIP774 :06/02/06(月) 02:04:38.34 id:fFutCQCw0
緊張で受け答えがスムーズじゃないのか、もともと頭の回転が遅いのか、
スーツ姿のおっさん相手だから萎縮しちゃってるのか、全部見極められる?


>>75
見極めは無理、一生の生き方を決める場なので緊張はしかたないと考えてます
机も無く部屋の真ん中に身を隠せない状態にされれば不安になりやすいです。

恐怖や極度の緊張は思考能力を鈍らせます、これにより虚偽申告させない
及び虚偽があってもボロを出させる為に精神的不安になる状態を作ってます。
弊社では加えて面接官側を暗く、志望者側を明るくして威圧感を増してます。

これが一番興味深かったかな。