たち食いそばラプソティ

あと立ち食いそば、っていったら、メニューに自由度が広かったり、食券の組み合わせでいかようにもなるってのがポイント高いですよね。よくやるパターンだと天ぷらそば+玉子、とか。
でも自由度高いっていったって、こういう組み合わせは推奨しませんね。
いずれもぼくが実際に見たパターンだと、

  • きつねそば+いなり寿司・・・油揚げばっかじゃんか。甘辛いの好きな人だなー。
  • カレー+生卵+卓上ソース・・・噂には聞いてましたが本当にやる人がいるんですね。マイルドにしたいんだかしょっぱくしたいんだか判りません。
  • カレー+かきあげ天・・・店の人もビックリして「カレーの上に乗っけますか、それともお皿で?」と聞いていました。
  • 天ぷらそば+肉+わかめ・・・ギトギトにしたいんだかなんだかわかりませんね。欲張りすぎです。

岩井の本棚 「マンガにでてくる食べ物」 第37回  立ち食い列伝
http://www.mandarake.co.jp/shop/info_nakano/iwai/food037/index.html

正直貧乏人なんで、こういうたぐいの店は大好きだ。
そういえば、最初の立ち食いそば体験は初新幹線の時の名古屋駅構内の蕎麦屋でした。
(いまはもうないんですが)

たしかに立ち食いそば屋の魅力って食券で広がるったのがありますね。
おいらがちょくちょく使うのが、うどん+かき揚げ+肉。
これも良く考えるとぎとぎとラインを突破してるけど、食べたいモンはしょうがないと思う。
かき揚げの上がり具合と、うどんだしの味で独特の味がでていいんです。

ちなみにウチの父はカレー+生卵+ソースor醤油を決行してます。
なんだかその方がカレーの味がまろやかになっていいそうです。