性暴力描写にかんするムラムラ

あんまり普段ブクマコメントってしないんですが、どうも頭がまとまらないので、コメントに突っ込みながら書いていく。

id:GEGE GEGE この人に限らないけど、感情に流されすぎ。「なんか恐怖を感じる」「なんか関係あるように思ってしまう」は、感情の垂れ流しによる卑劣な印象操作に過ぎないことを自覚してほしい。やるなとは言わんけど。

まず、性に関すること自体相当感情に左右される問題なんで、「理性的に考えろ」ってのがかなり無理な問題。その辺は、佐藤氏も高橋氏も同じスタンスとおもうんですが。さらにいうと「卑劣」って言われること自体貴方によるこっちの印象を悪くする印象操作になるとおもうんだけどなあ。100文字でその卑劣さを書いてくれてるならいいんですけど、見えないし。
おいらの、「恐怖」「関係有るように思う」に関しては、

陵辱"行為"を愛好する人たちとそれを脅威と感じる人たちがともに暮らす
「レイプレイ」と表現の自由その4 @モジモジ君の日記。みたいな。
(より一部、「""」部分を私の一存により文章加工)
http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20090613/p1

実は、これなんだよね。コレにつきる。「表現」を愛するんじゃなくて,「行為」を愛する人(これを「愛する」ということも感情的にはいやなんですが)ひとと一緒にいることに脅威を感じるって話。それがid:mojimojiさんの主張するように「表現」によって「行為」のトリガーになるのかどうかは、単純に結びつけていいのかという疑問があるんだけど。そのへん、真面目に考えてるのが、実は、id:y_arim氏くらいしかいないっぽいのがなんだろうな、という感じ。

id:angmar angmar 有村氏のは、カジュアルな流通に乗ったものほど無意識の性差別環境を醸成しやすいという話かと。

その後の記事で、有村さんの「本当に性差別を熟成しやすいのかどうか」みたいな記事を考えて追って読んでるんだけど、読んでる限りむしろ「ガス抜きになりえる」方向に論が向いてる気がします。おそらく最終的には「虚構で遊ぶことによって、性欲望が暴走し実行するとこまでいくかどうか」にかかってくる気がしますが、多分「抑止効果アリ」に向かう気がする。
ただし、良く消費メインの「カジュアルエロ同人好き」オタクがいう「エロゲがないと犯罪おかすかもしれないじゃん」という言い方は知性が足りないし、それこそ規制賛成派の攻撃の餌食になると思いますけど。これだと「エロゲないと性欲望暴走します、犯罪予備軍です」って宣言してるような物ですから。
あと、ちと欠落してると思うのは、一人で悶々としてるのと、内輪の若い男同士でポルノを語り合ってスパイラルがあがるのとどっちが危険かという「陵辱欲望の共有の問題」かと。これはミニマムな環境に依存するし、もう女性と男性の性的境界問題になりそうなので、オイラの方で語るのはやめますが。それは前回の最後にもいってるけどね。
個人的にはどっちかというと、現状後者の方が危険っぽい、という印象です。

id:Midas Midas ↓カジュアル化に原因が。といっても実際は何も述べてない駄弁。春樹に迷惑だから…と一緒。60年代性革命の挫折と純愛運動に流れが似てる。ただし今回はグローバルにきてる。オタク文化とか売り物にしてきたツケ

「60年代性革命の挫折と純愛運動」ってのを知らない世代なんで、簡単に調べたんですけど、この流れに関しては90年代以降の「援助交際という言葉に代表される女性性意識の変容と性産業(実際に行為する産業としての)のカジュアル化」とも微妙に絡みそうだし、それに関しては自分自身の精神的苦痛の体験を帯びて(たぶんコノあたりを語らないとその意味理解してくれない気がする)まで語れる領域に来てないので別の機会に。春樹的文脈もそのときは必要かも知れないけど、彼ほど「1Q84」のあの謎を肯定できないとだけ。
まあ、オタク文化も一枚かんではいるんだろうけど、ね>グローバル化

と、あんまり慣れないことをやってますが、立場的には、

iPhoneの画像拡大操作が「くぱぁ」と表現されてしまうバカバカしさや下品さをこそ肯定したい。

そのうえで再度、リテラシーの問題を強調しておきたい。
オタク界隈におけるエロ表現のカジュアル化とは? @ビジネスから1000000光年
http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20090619/1245379415

に近いかと。実はtwitterとかで変態発言で戯れるの好きな人間だし、中身「おっさん女」なんで下品表現とか規制されると、かなり精神的に息苦しいんだよね。本音。まあ、ユーモアの問題もからむんで誤解されるとちと困るが。

ただ、同時に一人の女性でもあるんで、無用に性暴力と隣り合わせの環境を肯定するのは勘弁被りたいのも事実。「おめーみてーなブス興味ねーよ」(以下この手のブクコメ禁止w)と言われても、怖いのは怖い。
これは実は表現とは全く別次元の「性環境的な部分でのアーティテクチャ」の問題が有るんじゃないかと思うんだよね。たとえば、ただで陵辱画像がダウンロードで入手できる環境とか。これはもうすこし社会科学的にもチェック入れてほしいんだよね。本来ならば。
制作側のひとが関わるには、多分苦痛の領域です。

うーん、もう少し考えます。ただ、女性陣にも下ネタのユーモアのわかる人はほしいなあ…と独り言。