Musical Baton台風上陸

最近、巡回先のサイトがことごとくミュージカルバトンなるものに侵されている。今までテキストサイトをクラッシュさせた「しりとりテキスト企画」や、はてなの「はてな百選シリーズ」と訳が違ってバトンの人数が5人とまるでねずみ講の如く日本のブログ界を席巻しまくっている。おかげでネットつながりの薄い私なんかは、またもや「友達いないもん」パニック障害を起こしかかって安定剤でドーピングしているのだが、元凶は誰やねんとログを溯ってみたら、「hxxp.jp」さんがすでにまとめていて外国のサイト「Boy Comes To Town」辺りから日本上陸したらしい。なかにはライフドア堀江社長眞鍋かをりをラインナップに上げるものもいたりして、もうブログが汚染領域一杯一杯までにミュージカルバトンだ。
あと、もともとはMusic Batonでバトンの数も3人だったらしいね。(絵文禄@ことのはさんより)おそらく、日本以外でもこのバトン、すまさじい勢いで回っているんだろうね。

いま、Musical Batonでキーワード検索したらおいら以外のはてなダイアリー見事にミュージカルバトンされていた。おとなり日記も半分がミュージカルバトンだ。
いま、はてな業界では「私のところにもミュージカルバトン回ってきましたのよ、おほほ」「あらうちなんかは○○さんと△△さんから一緒ですわ」「本当、選曲に困りましたわよ」「私なんかはPCのなか音源ばかりなのがばれて大わらわですよ」と舞踏会的会話であふれているに違いない。

…なんだかコンパで数にあふれた人間の気分です。おいらのインターネットだけ誰とも繋がっていないんだろうか。

鬱だ。

(6/17分追加)

あれからバトン物はWoman Batonやらなんやら亜種がたくさん出ていて、大手サイトの悩みの種と化してきているようで。本家ミュージカルバトンのほうも「えー、5人も友達いないよう」と知りあいの数だけひっそりと回しやがって、回ってこないものにとっては死に値するような残酷なやり方で回すものも出てきて、今日あたり日本脱出の気配がしてきた。というか、はてな百選シリーズ止めている奴の中にバトン回ってきた奴いるんじゃないのか?ちゃっかり回したら万死の刑に処するぞ。
そんななかid:kanoseさんの映画百選ミュージカルもバトン止めちゃう唯我独尊ぶりは、「俺は勝手に話題を押し付けるような馴れ合いなんかしないぞ」みたいな漢の意思を感じます。たく、みんなそんなに繋がっていたいんかい。はてな大喜利にも感じた事だけど、そうやってつまらないネタではてな(ブログでも可)兄弟を繋げていくことで内輪受け状態になり、発信者としてのインタ−ネットは終わっていくんだと思うよ。
そうか、もうインターネットは終わってるんだ。

(6/18追加分)
ほれ.案の定皆止めてしまっているじゃないですか!
ノストラダムズ大先生の口調を真似てみました)
昨日止めた人は単に回すだけの友達が少ないだけだからまだましだけど、今日止めた人のなかには「バトン欲しい人はトラバください」(そこまでおいらはバトン乞食じゃねぇ!)とか「とめた方がカッコイイ」(思い上がりも程ほどにしろ)とか、言い訳が段々腹立たしくなってきたところがボツボツ出始めて、一瞬「勝手にバトンはじめるか」と思ってみたものの、なんだか自分が憐れになって来たので大人しくネットヒッキ−やっています。

というかこれで回ってこないという事は、本当にその人は荒野のおおかみ状態でインターネットやっているという事を証明しちゃうんだろうな。なんだかある意味ネット人脈を露呈する気がして怖いな…

この祭りが終わった時、日本中で一体どれだけのサイトがこのバトンに引っ掛かったか興味しんしんです。はてな系だけだと7割くらいくらってそうだなあ。ま、インターネットの歴史には残りそうだね。

(6/19追加分)
musical Baton温帯低気圧にかわりますた。
ちなみに、googleでは6/19現在、日本語サイトだけで50,600件がヒットしました。単に言及しただけのサイトもあると思うので一概には言えませんが。